諏訪の夏に4年ぶりに帰ってきた!「諏訪湖祭湖上花火大会」、今年は公式有料駐車場の事前予約が可能に!

長野県最大の湖・諏訪湖の夏の風物詩である諏訪湖祭湖上花火大会。例年50万人前後が訪れる国内屈指の花火大会です。

コロナ以降中止や分散開催が続いていた諏訪湖祭湖上花火大会ですが、今年は4年ぶりに開催が決定! 第75回大会では、諏訪湖の花火と呼ぶにふさわしい諏訪湖ならではのプログラムで、”4年ぶりの轟と煌めき!「貴方とともに諏訪湖の花火」”をコンセプトに諏訪の夏に帰ってきます。

湖上で半円状に花開く・水上スターマインを柱とした「ミュージックスターマイン」は諏訪湖でしか見ることができない音と光の大迫力名物花火です。そしてなんといっても大きな魅力は音。四方を山に囲まれた諏訪湖で打ち上げられるため、周囲に反響し、音がドシンと身体に響く大迫力の花火大会なんです。

諏訪湖花火では名物の水上スターマイン。

駐車場を事前に確保! 公式有料駐車場予約サイトも開設

全国各地から人が集まる8月の諏訪湖花火はかなり混み合います。道路の混雑ももちろん、駐車場の確保にも注意が必要です。花火大会自体は夜の開催ですが、会場近くの駐車場は午前中からどんどん埋まっていきます。従来だと会場近くの臨時駐車場は夜明け前から駐車場前に入庫待ちの車列ができるほど。会場となる諏訪湖周辺や上諏訪駅周辺はもちろん、お隣の茅野駅など近くの駅周辺の駐車場も満車になっていきます。

そんな駐車場問題に対して、今年は新しい試みがはじまりました。有料駐車場の公式事前予約システムです。駐車場予約アプリのakippaにて花火大会公式駐車場の公式サイトがオープン。事前に駐車場を確保しておけば、当日駐車場を探してさまよったり、駐車場確保のために前夜から現地に入っておいたりといったことも必要なくなります。

公式有料駐車場は7月3日から、地元企業と連携した周辺駐車場は7月17日から予約を受け付けています。

公式有料駐車場

akippaでの予約方法

まずは、akippaへの無料会員登録を行います。その後、公式有料駐車場、周辺駐車場ともに会場への距離や場所によって値段が異なりますので、一覧を見て希望の駐車場と利用日を選択し、購入します。

公式有料駐車場を予約した方は、印刷した駐車券を忘れずにお持ちください。印刷した駐車券が外から見えるように、車内ダッシュボードに置き、スタッフの確認とともに案内に従って入庫することができます。

詳しい駐車場の情報や、予約の仕方などは詳細ページから確認してみてくださいね。

4年ぶりの諏訪湖祭湖上花火大会。車で遊びに来る方は駐車場予約を活用して楽しんでください!

[第75回諏訪湖祭湖上花火大会]

開催日
2023年8月15日(火)
時間
19:00〜(開門時間=11:00予定)
会場
諏訪市湖畔公園(長野県諏訪市湖岸通り)
公式HP
https://suwako-hanabi.com/
詳細HP
https://suwako-hanabi.com/kojyou/
akippa駐車場予約サイト
公式有料駐車場=https://www.akippa.com/suwakohanabi/
周辺駐車場=https://www.akippa.com/others/nagano/suwakohanabi/

SPOT INFORMATION

諏訪湖畔

信州一大きな湖、諏訪湖。豊かな水をたたえ、諏訪人の営みに溶け込む風景として季節、時間によって様々な情景を見せてくれるその姿は諏訪の象徴です。特に、厳冬の諏訪湖で見られる「御神渡」は諏訪大社の男神と女神のロマンチックな恋の道として神話が残ります。アクティブに体を動かすも良し、センチメンタルに時の移ろいを眺めるもよし。様々な諏訪湖タイムを楽しめます。

住所
長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅