8月は涼しい風吹く清里高原へ「第15回 清里の森 涼風祭」音楽や伝統芸能を満喫する1か月

山梨県・清里に位置する清里の森。ここは、スポーツや文化的レクリエーション空間のセンター施設地区と木々溢れる長期滞在型の別荘地区からなる高原リゾートです。

そんな清里の森の敷地内にある、富士山を背景にした教会風の建物・森の音楽堂にて、今回で15回目を迎える夏の恒例イベント「涼風祭」が開催されます。毎年8月の週末を中心に開催され、音楽や芸能・語りなどの多彩な公演を行うイベントです。

森の音楽堂 外観

音楽・芸能・語りなど多彩なプログラム

さまざまなジャンルのプログラムがあり、今年は音楽と語り、計7つの公演が予定されています。

森の音楽堂 ホール

音楽の公演は全部で6つ。爽やかなチェロとピアノが織りなすハーモニー、日本を代表するケーナ奏者が奏でるアンデス伝統笛の唯一無二の音色、ヴァイオリンとピアノの実力派デュオが贈る珠玉のアンサンブル、元NHK交響楽団コンサートマスター率いるN響メンバーによる弦楽四重奏、打楽器のマリンバとサックスの異色楽器による至高のアンサンブル。そして、国内をはじめ海外でも人気のある津軽三味線と和太鼓の共演「力音」は、ときに力強く、ときに優しく心地よい低音を会場中に響かせる魅力あふれるコラボです。

どの公演も高原のなかで音楽に包まれるひとときを過ごすことができます。

また初日の語りの公演では、笑天の司会でもおなじみの春風亭昇太さんの弟子・春風亭昇吉さんによる、多彩な芸域を活かした「七変化 笑いと感動の落語会」が行われますよ。

チケットは3種類

チケットは全部で3種類。前売券と当日券に加えて、全催事通用パスカードというチケットが販売中です。全催事通用パスカードを1枚購入すると、全7回の公演すべてに参加することができるので、3公演以上鑑賞予定の方にはとてもおすすめのチケットなんです。

また、15周年記念として全催事通用パスカードを購入した人には、このイベントの1公演分の招待券が1枚プレゼントされるそうですよ! 招待券で友人やご家族を誘って、いっしょに公演を楽しめます。

真夏の太陽が眩しい8月は、涼しい風が吹く清里高原で、音楽や伝統芸能に触れる週末を過ごしてみませんか?

[第15回 清里の森 涼風祭]

開催日
2023年7月29日(土) 、7月30日(日)、 8月5日(土)、8月6日(日)、 8月19日(土) 、8月20日(日) 、8月26日(土)
時間
14:00(開場=13:30)
会場
清里の森音楽堂(山梨県北杜市高根町清里3545-1)
料金
全催事通用パスカード=6,000円/前売券=2,000円/当日券=2,300円
※高校生以下の入場料は全イベント無料です。
詳細ページ
https://kiyosatonomori.co.jp/hall-event/16776.html

SPOT INFORMATION

清里の森

「清里の森」は、八ヶ岳南麓にひろがる県有林約200ヘクタールに展開する、別荘地区と知的・文化的レクリエーション空間のセンター施設地区の2つからなります。

センター施設地区は、駐車場(収容台数500台)、テニスコート、森の工房、パークゴルフ場、森の音楽堂(収容人数242名)、食事とショッピングのお店、美術館、芝生広場等を整備して、別荘居住者や一般来訪者が自由にご利用できるようになっています。

管理センターや芝生広場周辺からは八ヶ岳、富士山、南アルプスと四方に広がる雄大な眺望を楽しむことができます。人とふれあい、自然とふれあい、そして文化に親しむことができます。

住所
山梨県北杜市高根町清里3545−1
電話番号
0551-48-3151
駐車場
あり
詳細ページ
http://www.kiyosatonomori.co.jp

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅