【6月21日は父の日】まだ間に合う! 日本酒、ビール、うなぎなど八ヶ岳名産の父の日ギフト

来週末、6月21日は父の日。プレゼントはもう用意できたでしょうか?

八ヶ岳エリアでも父の日に合わせた商品をラインナップしている通販サイトがいろいろあります。直前ではありますが、まだ父の日当日に間に合いますので、何を贈ろうか迷っている方は、八ヶ岳の名物を選んでみてはいかがでしょう?

信州大黒屋

もともとは和菓子の修行をした先代社長が1960年に福島県で創業したお店で、2011年に長野県茅野市に移転。JR茅野駅からもほど近い場所でカフェ併設のショップとして営業しています。

お店のルーツでもある和菓子はもちろん、現在はケーキやクッキー、チョコレート、ゼリーなどいろんなお菓子をつくっています。長野県産の牛乳や卵をはじめ、小豆や季節ごとに使うフルーツなどこだわりの素材を厳選。フルーツも生産者さんを選んでおり、そのまま贈答品になるようなメロンや桃を贅沢に使っています。

父の日向けには生クリームとほろ苦い抹茶クリームを使った「抹茶ロール」、暑い季節に嬉しい「冷やしチョコまん」、夏向けのギフトセットなどが紹介されています。ミニサイズのクッキーとゼリーがセットになった「夏色 いつもありがとう」や「冷やしチョコまん」、「大黒屋あんみつ」などは通販でも購入できます。

夏色 いつもありがとう(6個入)

冷やしチョコまん

▶URL:オンラインショップ=https://www.daikokuyasweets.com/
▶商品例:夏色 いつもありがとう(6個入) 2,185円
冷やしチョコまん 180円
大黒屋あんみつ 540円 など

宮坂醸造(真澄)

「真澄」の名前で知られる長野県諏訪市の蔵元・宮坂醸造さん。この地域を代表する老舗の酒蔵さんのひとつです。

オンラインストアでは日本酒が好きなお父さんにぴったりの、おうちで楽しめるギフトセットを父の日向けの特設ページで紹介しています。真澄の新しい定番商品4本とおつまみ、オリジナルおちょこがセットになった「真澄 #stayhome 720」や、真澄の代表作3本をセットにした「大吟醸セット」、気軽に楽しめる300mlの瓶入り5種類がまとまった「SU-HOセット」など、いろんなセットがラインナップされています。毎年人気の限定セット「父の日ギフト」の2020年版も用意されていますよ。お父さんがお酒好きという方はぜひ覗いてみてください。

父の日ギフト2020。

父の日ギフト2020にも入っている「純米吟醸 すずみさけ」。ほのかな酸味がアクセントの夏の新定番です。

▶父の日ギフトページ:https://www.masumi.co.jp/fathersday
▶商品例:真澄 #stayhome 720 8,608円
SU-HOセット 4,400円
父の日ギフト2020 4,763円 など

八ヶ岳ブルワリー

八ヶ岳のお酒といったらこちらも。清里の人気レストラン・萌木の村 ROCKに併設されている八ヶ岳ブルワリーさんです。「タッチダウン」という名前を冠した、本格的なジャーマンスタイルのクラフトビールをつくっています。

そんな八ヶ岳ブルワリーさんは、父の日向けに「父の日6本セット」を販売しています。清里ラガーやピルスナー、デュンケル、プレミアム ロック・ボック、ヴァイスといった定番ビールをセットにしたものなのですが、このセットではラベルが特別仕様に。感謝の言葉などが入っているものに加え、清里ラガーに名入れをすることができるんです。お父さんの名前を入れたオリジナルギフトになるんですよ。6月19日までに注文すれば6月21日の父の日当日に届けることができるので、今からのオーダーでも間に合います。ビール好きのお父さんへのプレゼントにいかがでしょう?

父の日6本セット。

感謝ラベルに加え、清里ラガーには名入れをすることができます。

▶「父の日6本セット」販売ページ:https://www.yatsugatake-beer.com/?pid=150966023
▶商品:名入れラベル&感謝ラベル版「父の日6本セット」 3,900円

やなのうなぎ観光荘

諏訪湖のほとりに位置する長野県岡谷市は、“うなぎのまち”として知られる土地。かつて諏訪湖でうなぎが採れたことから、諏訪湖のまわりには今もうなぎの専門店が多いんです。

観光荘さんもそんな“うなぎのまち”岡谷市で60年以上続く人気のお店です。こだわりぬいたうなぎを、半世紀にわたって継ぎ足し続ける秘伝のタレにくぐらせ、蒸さずに炭火でじっくり焼き上げたうなぎは、余分な脂が落ちてヘルシーかつ、ふわっとした食感が楽しめるんですよ。

観光荘さんではそんなうなぎの蒲焼を真空パックでも販売しています。パックのままお湯で温めれば柔らかい仕上がりに、お湯で温めたあと皮を下にしてフライパンで少し焼くと香ばしさを楽しめる仕上がりになります。好みに合わせて楽しめますよ。父の日向けには国産うなぎ蒲焼とうなぎに合うオリジナルの日本酒・簗酒、おつまみにピッタリの骨せんべいをセットにしたギフトセットも用意されています。このギフトセットは風呂敷で包んでもらえるのも嬉しいポイントです。うなぎのみのセットもあるので、お酒が飲めない方などはこちらをチョイスしてもいいでしょう。

本日6月14日までの注文なら、父の日当日の6月21日に届けることができます。当日に贈りたいという人はお急ぎを!

父の日ギフトセットの配膳イメージ。
※お米、器などはセットに含まれません。

▶父の日ギフトページ:https://store.kankohso.co.jp/fathersday/
▶観光荘サイト:https://kankohso.co.jp/
▶ストアURL:https://store.kankohso.co.jp/
▶商品例:父の日ギフトセット(国産うなぎ蒲焼真空パック特大1パック+簗酒+骨せんべい)ふろしき包み 5,750円
父の日ギフトセット(国産うなぎ蒲焼真空パック特大2パック+簗酒+骨せんべい)ふろしき包み 9,600円
父の日ギフト 国産うなぎ蒲焼真空パック特大1パック/箱(ふろしき付) 4,150円 など
※6月21日(日)に届ける場合は6月14日(日)までにご注文ください

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅