【八ヶ岳の絶品ジェラート】名物チーズケーキや採れたて野菜を使った地元感満点の4店

暑くなってくると食べたくなるのがアイスやジェラート。高原エリアなどでの酪農も盛んな八ヶ岳エリアには、ジェラートの名店もたくさんあります。

今回は、そんななかからスタッフイチオシのジェラートのお店を紹介します。

【今回紹介するお店】
・チーズケーキで愛される人気店の新名物ジェラート「丸安田中屋」
・八百屋さんがつくるフレッシュな自家製ジェラート「諏訪湖マルシェ」
・諏訪大社近くにオープン! ヘーゼルナッツが名物の新店「つくりたて生アイスの店 Het’s」
・畑で採れたての野菜を使ったソルベも人気「八ヶ岳Sereno」

丸安田中屋(長野県諏訪市)

諏訪湖の近くに本店を構える丸安田中屋さん。チーズケーキの名店として親しまれているお店ですが、2016年からはじめたジェラートも人気になっています。

丸安田中屋本店。

店内には定番の「八ヶ岳ミルク」をはじめ、チョコレートやストロベリー、ほうじ茶など、いろんなフレーバーのジェラートが。季節ごとに旬の素材を使ったジェラートも登場しており、秋口にはぶどうや洋なしなど地元素材を使ったものも増えてきます。名物であるチーズケーキのジェラートもありますよ。

名物のチーズケーキ アントルメ。お土産などに買っていく人も多いです。

ここのジェラートの特徴は、口当たりのなめらかさとスッキリした味わい。ジェラートの本場・イタリアのカルピジャーニ社のジェラートマシンを使うことで、このなめらかさが生まれるんだそうです。

濃厚だけどスッキリという抜群のバランス感!

濃厚で重そうなイメージのミルクやチーズケーキもさっぱりと食べられるので、食後で少しおなかが重いときなどでもペロッと食べられちゃいます。

テラス席などでのイートインもオーケーです。

丸安田中屋 本店
▶住所:長野県諏訪市高島3-1421-1
▶電話番号:0266-53-1260
▶営業時間:10:00~19:00
▶定休日:水曜日
▶サイト:https://www.suwa-tanakaya.jp/

諏訪湖マルシェ(長野県諏訪市)

同じく諏訪湖近くにある諏訪湖マルシェもジェラートを楽しめるお店。ここはもともと八百新という地域で愛されてきた青果店が、2018年に新店舗となってオープンしたお店です。

諏訪湖マルシェ。

店内は地元野菜などがいろいろ。

地元産の野菜や果物がいろいろ並ぶ店内の一角に、ジェラートコーナーがあります。

店内でつくっているというジェラートですが、青果店さんということでフレッシュなフルーツや野菜を使ったものもいろいろ。足を運んだ時期は、定番のミルクなどのほか、カボチャやストロベリーなどのジェラートが並んでいました。

食べてみて印象に残るのは濃厚な素材の味! いただいたカボチャのジェラートなどは、味わいのよさはもちろん、「カボチャを食べたー!」という食べ応えもありました。

ちなみにコーヒーや、生のフルーツを使った“カジュッタ”といったジュースなども販売していますので、テラス席でちょっと一休みなんてときにもどうぞ。

諏訪湖マルシェ(Suwako Marche)
▶住所:長野県諏訪市高島4丁目1510-1
▶電話番号:0266-58-0298
▶営業時間:4月〜9月=10:00〜18:00/10月〜3月=10:00〜17:00
▶定休日:水曜日(ほか、臨時休業あり)
▶Instagram:https://www.instagram.com/suwako_marche/

つくりたて生アイスの店 Het’s(長野県諏訪市)

諏訪大社上社本宮の近くに今年オープンしたのがつくりたて生アイスの店 Het’sさん。春にオープンしたばかりですが、さっそく連日多くの人が足を運んでいるのを見かけています。

つくりたて生アイスの店 Het’s。

オーナーさんは、両親が諏訪市で農業を営んでいたのですが、高齢になって農地をどうするかという課題に直面していました。そんなときに出会ったのが、長野市にある「つくりたて生アイスの店 ふるフル」というお店です。このお店、なんと長野市でヘーゼルナッツを栽培して、それをアイスに使っているんです。

暖かい地域で育つイメージが強いヘーゼルナッツですが、実は寒さに強い品種もあり、長野県内でも栽培が可能。オーナーの藤森さん夫妻は、このヘーゼルナッツを植えることで遊休農地問題の解決にもつながるということで、ふるフルさんで修行してアイス屋さんをオープンしたんだそうです。

定番はヘーゼルナッツとしぼりたて牛乳。さらに旬の素材を使った季節限定のフレーバーが複数並んでいます。

もちろんHet’sさんでも看板のひとつは自社工場でペーストしたヘーゼルナッツのアイスですが、そのほかにも信州産低温殺菌牛乳を使った「しぼりたて牛乳」や諏訪湖いちご園のいちごを使った「紅ほっぺのソルベ」など、地元素材のアイスがいろいろ並んでいます。

ちなみに、オープンしたばかりの今年はイタリア産のヘーゼルナッツを使っていますが、地元での栽培もはじめており、いずれ諏訪産のヘーゼルナッツが使われるようになる予定だそうです。

素材の味が際立つアイスですが、口当たりはさわやかですーっと溶けるスッキリ系の仕上がり。上社参拝などの際に立ち寄ってほしい新名店です。

つくりたて生アイスの店 Het’s
▶住所:長野県諏訪市中洲220-5
▶電話番号:0266-55-8784
▶営業時間:10:00〜18:00
▶定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
▶Instagram:https://www.instagram.com/namaice_hets_suwa/

八ヶ岳Sereno(長野県茅野市)

蓼科高原へつながる道・エコーライン沿いにあるお店がこちら。八ヶ岳を望む眺望抜群のロケーションでも人気のジェラート店です。

八ヶ岳Sereno。

定番のミルクなどはもちろんですが、このお店の売りは何といっても採れたての野菜やフルーツを使ったジェラート。店舗の隣に畑があり、夏場にはここで採れたトマトやとうもろこしなどのジェラートが並ぶんです。

野菜やフルーツのソルベは牛乳、クリームを使っておらず、素材そのままの魅力が詰まった味になっていますよ。

これからの季節、気持ちいいオープンテラスで採れたて野菜の味を楽しめるお店です。ちなみに、ペット同伴もオーケーなので、愛犬などと旅する人にもオススメです。

八ヶ岳Sereno
▶住所:長野県茅野市玉川11398-291 若葉台団地上エコーライン沿い
▶電話番号:0266-75-1013
▶営業時間:10:00〜17:00
▶定休日:火曜日・水曜日(祝日の場合は営業。振替休日あり)
1月〜3月は土日祝日のみ営業
▶サイト:http://yscre.co.jp/sereno/
※情報はすべて2021年6月時点のものです。

【関連記事】

【八ヶ岳の絶品ジェラート2018】八ヶ岳の牛乳や果物たっぷり使った、オススメ3選!
【八ヶ岳の絶品ジェラート2018】八ヶ岳の牛乳や果物たっぷり使った、オススメ3選!
暑〜い季節に嬉しい冷たいデザート。八ヶ岳にも人気店がたくさんあります。 今回は八ヶ岳エリアで人気のジェラートのお店をピックアップします。ハチ旅の地元スタッフオススメのお店が揃っていますよ! 【 … 続きを読む

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅